お家でできるセルフ肌診断の方法

前回は、

クレンジングの種類について

説明しました!

 

肌の基本はもうお分かりですよね?

 

ですが、自分の肌は何肌なのか

いまいち分からない、、

と思う方がいると思います

f:id:KOMOri:20201202194337j:image

 

そこで、

お家でできるセルフ肌判断の方法

の説明をしていきたいと思います!

 

肌質はまず、

皮脂の分泌量で確認します!

 

顔全体のつっぱり感がなく

Tゾーンの油っぽさもない

→普通肌

 

顔全体がしっとり

Tゾーンがテカリやすい

→脂性肌

 

顔全体のつっぱり感があり

かさかさしている

→乾燥肌 

 

顔全体のつっぱり感があり

目元はかさかさ、Tゾーンはべたつき

など部分ごとに違う

→混合肌

 

この基本の4つの分類の中から

自分の肌質をみつけましょう!

 

肌質をチェックする時間帯は

がおすすめです!

 

1、洗顔

f:id:KOMOri:20201202195544j:image

 

普段通りで大丈夫です!

洗顔後すぐの多少のつっぱりは

どの肌質もおこります

 

2、放置

f:id:KOMOri:20201202195730j:image

 

普通ならすぐに保湿を

しなくてはいけません!

 

今回は我慢して、

10分程度

放置します

 

放置した後の

肌質をチェックしてみましょう!

 

お家でセルフ肌判断したけど

本当にあってるのか心配

f:id:KOMOri:20201202201110j:image

 

という方は、

無料の肌診断

してくれる場所があります!

 

1番男性の方も行きやすいのは

ドラッグストア

 

他にも、資生堂ファンケル等々

コスメカウンターでもしてくれます

 

でもやっぱり恥ずかしい無理

思う方は、検索しちゃいましょう!

 

肌診断検索すれば

後は質問に答えるだけです

 

少しでもいいので、 

自分の肌に興味を持ちましょう! 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。