自分は何肌なのか迷路にはまってる方へ

自分の肌って何肌なんだろう??

と思ったことはありませんか?

 

肌にも種類があって

普通肌、乾燥肌、混合肌、脂性肌、

敏感肌、ニキビ肌、、、

 

いっぱいありすぎて結局何っ!?

てなってました

f:id:KOMOri:20201126215912j:image

 

肌に種類があるように

スキンケア用品にも

その肌にあったものが

たくさん用意されてます

 

なので消費者側は困りますよね

だって何を選べば正解

分からないからです!

f:id:KOMOri:20201126222117j:image

 

○○肌て聞いたことはあっても

中身は知らない方が

多いと思います

 

 

そこで今回は、

肌の基本について

説明していきます!

f:id:KOMOri:20201127001240j:image

 

大きく分けて

肌は4つに分類されます

 

まず、みんなの理想の普通肌

 

これは、皮脂分泌量水分量

のためテカリや油っぽさがない

1番トラブルが少ない肌です!

 

次は、乾燥肌

 

これは、皮脂分泌量少ない水分量少ない

かさつきがありお肌が荒れやすい状態

ですが、お肌のキメは細かい肌です!

 

次は、脂性肌

 

これは、皮脂分泌量多い水分量多い

油っぽくテカリがあり毛穴が目立ちやすい

ですが、皮脂が多い分

バリア機能が高い状態の肌です!

 

次は、混合肌

 

これは、皮脂分泌量多い水分量少ない

皮脂分泌が多い部分と少ない部分が

同じ顔の中でも混在している状態

肌全体的には水分が少ない肌です!

 

以上が、

基本の4つに分類されます

 

簡単そう、

あたりまえなことでも、

意外に知らないことが

多かったと思います

 

今回肌の基本知ることにより

薬局やコスメカウンターで

うろうろする時間は減りましたね!

 

でもちょっと待って!

f:id:KOMOri:20201127000438j:image

 

敏感肌ニキビ肌は何なのか

疑問に思ったことありませんか?

 

次回は敏感肌ニキビ肌について

説明していきたいと思います!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。