敏感肌とニキビ肌って何??

前回は肌の基本について説明しました!

 

よく肌は4つに分類されてますが、

敏感肌ニキビ肌はどうなるの?

と思った方いないですか??

 

私はニキビが出来やすいから、、

ニキビ肌???かと思ってました

f:id:KOMOri:20201127213803j:image

 

でもそれは間違いです!

 

人間の肌は

基本の4つに分類されます

 

では、よく耳にする

敏感肌ニキビ肌

これはいったい何になるんですか?

と聞きたくなりますよね

f:id:KOMOri:20201127233302j:image

 

そこで今回は、

敏感肌ニキビ肌について

詳しく説明していきたいと思います!

 

まずは、敏感肌

f:id:KOMOri:20201128091443j:image

 

皮膚科学的には

明確な定義はありません

 

肌の感受性が高まる

 

刺激のあるクレンジング

化粧品を使用すると

肌に赤みや痛みがでてしまう方

 

アレルギーを伴うこともありその場合、

アレルゲン(原因物質)が

肌に触れることで

刺激を感じたり痒みが生じやすい

 

そのため、

自分のアレルギー物質は何か

見極める必要があります

 

 

次に、ニキビ肌

f:id:KOMOri:20201128204853p:image

 

ニキビの大きな要因はこの3つ

毛穴のつまり

皮脂の過剰な分泌

アクネ菌の繁殖

 

このサイクルが成立すると

ニキビ肌の仲間入りになります

 

 

つまり、○○肌との分類はなく

正常な肌のターンオーバーが

上手くなされていない状態

 

これを、敏感肌ニキビ肌

細かく分類分けされ

誰かが名称して

勝手に決めたもの

 

それが今は

一般的に認知されているため

混乱してしまう

原因になっていたんです!

 

なので、

最初からニキビ肌の方はいません

なりやすい状態にあり、

改善の余地があります

 

一緒に普通肌を目指して頑張りましょう!

 

f:id:KOMOri:20201128213817p:image 

 

次回は、洗顔の仕方について

説明していきたいと思います!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。